当研究室について

多様な人々が豊に暮らす社会を目指す上で、学校教育の役割は極めて大きいものです。平澤研究室では、QOLの向上に向けて、ポジティブな行動をポジティブに支援するPositive Behavior Supportの視点から、発達障害のあるお子さんを包有する学校教育の課題解決に取り組んでいます。お子さんや保護者の方々から学びながら、学校経営を担う先生、特別支援教育を担う先生や学生の皆さんととともに、有効な教育やシステムを探究しています。

平澤 紀子

ヒラサワ ノリコ Noriko Hirasawa

略歴

岐阜大学大学院教育学研究科教職実践開発専攻(教職大学院)教授
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科教授
専門 特別支援教育、応用行動分析学、positive behavior support、発達障害
学位  博士(教育学)2001年筑波大学 
日本ポジティブ行動支援ネットワーク(APBS Network Japan)副会長
学校心理士

新着情報

社会活動

研究業績

教材

リンク