福井の Home に戻る

江南花卸売市場
(ソウル市瑞草区盤浦洞)

2006年8月16日にに韓国ソウルで開催された国際園芸学会に参加して訪問しました。
江南花卸売市場は地下鉄3・7・9号線高速ターミナル駅の地下ショッピングセンターにある花市場です。高速ターミナル駅は、釜山などの地方主要都市行きの高速バスターミナルで、結構な人出がありました。
江南高速ターミナル駅はソウル市民が集まる大型日用品ショッピングセンターで、地下に一般市民向けにも販売している卸売市場があります。取り扱う品目は切花が主体ですが、鉢花や観葉植物、造花なども販売しています。

 

営業時間は、良才花き市場と同じ深夜0:00から始まり、午後1時までです。
良才花き市場の仲卸棟と同じように大量のバラなどが販売されていました。一般市民だけではなく、業務用の需要も満たしているものと思います。

 

品質は良いものから??のものまでまちまちですが、品揃えはそこそこ満たしています。

    

購入すると新聞紙で包んで渡してくれます。価格は店売りに比べると安いとのことですが、地下鉄駅にあるショッピングセンター内の仲卸売り場ですから、たくさんの市民が買いに来ると花店の経営は影響を受けるのでしょうねぇ。

地下鉄駅地下出口には山のように花の残骸が積まれていました。

ソウル市内にはこのような一般市民も購入できる卸売市場が3カ所あるとのことでした。