ホーム > 交流ラウンジ
交流ラウンジ

交流ラウンジについて

日本語・日本文化教育センターは、2012年4月に交流ラウンジを開設しました。このラウンジには、1)留学生の日本語・日本文化学習をサポートする、2)留学生と日本人学生が交流する場を提供する、3)日本人留学生に留学の情報を提供する、という三つの目的があります。
ラウンジには、自由に使えるパソコンやプリンター、があるので、レポート作成や調べ物ができます。また、昼休みには、ラウンジでお弁当を食べることもできます。

留学生のみなさんへ

平日の15時から17時の間、留学生の勉強をサポートする「ラウンジチューター」がいます。ラウンジチューターは、岐阜大学の日本人学生です。留学生の皆さんは、勉強でサポートが必要なときはもちろん、日本語でおしゃべりをしたいとき、日本人の友人を作りたいときなどにも、気軽にラウンジに立ち寄ってチューターに話しかけてください。

日本人学生のみなさんへ

また、交流協定校への留学に関する資料や情報提供を行なっていますので、留学を考えている日本人学生の皆さんには、まずはこのラウンジに足を運んでみることをお勧めします。
留学生と話してみたい、外国人と交流してみたいと思っている日本人学生の皆さん、ぜひこのラウンジに来てみてください。

ラウンジでは、不定期にイベントも開催しています。日本語・日本文化教育センターは、このラウンジを留学生、日本人学生双方にとって有意義な場所にしたいと思っています。

ページトップへ