憲章
岐阜大学留学生センターは、地域社会・国際社会からの信頼と期待に応えるため、外国人留学生及び本学学生の教育研究活動を支援する組織である。本センターでは、外国人留学生に対する日本語・日本事情教育及び日本人学生のための国際理解教育に重点を置き、次に掲げる施策を遂行することにより、次世代の国際社会を担う優れた人材を育成し、本学の国際化を積極的に推進し国際社会に貢献する。
- 諸外国から来る外国人留学生に対する日本語・日本文化事情教育を推進し、国際社会に貢献する。
- 外国人留学生が抱える生活上の諸問題に対する相談と適格な生活指導。
- 学術交流協定校等との連携・交流を推進し、異文化理解教育を積極的に推進する。
- 本センターがもつ特性を積極的に活用し、国際社会に貢献する人材を育成する。
- 独創的な国際教育の創設や指導方法の確立。
- 諸外国との学生交流を積極的に行い、大学の国際化を推進する。
- 本センターの諸成果を地域社会に還元するとともに国内外に広く情報を発信する。
教育基本戦略
1. 日本語・日本事情教育指導の充実
- 外国人留学生のレベル・ニーズに対応したプログラムの作成。
- 日本語研修コース、日本語・日本文化研修、日本社会文化プログラム等多彩なプログラムの開設と教育方法の充実。
- 海外の大学・学術交流協定校との連携および留学生教育を通して、国際社会に貢献する。
2. 国際理解教育の充実
- 異文化を理解するための機会提供と教育指導をさらに深め、国際的な視野と見識をそなえた学生を育成する。
- 日本人学生の海外留学への機会拡大のため、サマースクール・短期交換留学等のプログラムの充実を図る。
- 海外留学推進のため必要な調査・アンケートを実施し、その結果を検証し多様なプログラムを立案する。
- 外国人留学生と日本人学生間の交流の場を広げ、相互理解の推進を図る。
3. 外国人留学生に対する適切な生活支援の実施
- 外国人留学生が抱える生活上の様々な悩み・問題等に対し適切な生活指導を行い、円滑な留学生活が送れるよう支援する。
- 快適な留学生活ができるよう支援組織の充実と拡充を図る。
地域貢献基本戦略
- 増加する企業、地域等の外国人及びその家族に対する日本語教育方法の相談及び指導者の教育等に積極的に応じる。
- 各種セミナー、シンポジウム、講演会等を開催し、本センターの成果・情報を広く地域社会に発信する。
運営基本戦略
- 留学生の教育と生活を充実させるために適正かつ迅速な交流ができる運営を目指す。
- 必要に応じて本学の教養教育に参加する。