消化吸収
- AIMSに講義の進行と合わせて復習項目を掲示しておきます。そちらで復習する方が良いと思います。
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(1)イントロ部
○ 消化吸収のセクションを学ぶ上で、意識すべきことを再確認してください(図1)。
* 消化と吸収は、独立したプロセスだが、単独では意味がない。
* どちらの機能不全も、表面的な兆候が似通っている。
* しかし、対処の方法は異なる。
(2)内在性の調節機構について
・どのようなもので、どのように働くか?
(消化管には脳があるとか、消化管は考えていると言われる理由は?)
・機械受容器と化学受容器による量と質のモニターについて理解できたか?(図6)
感覚神経と運動神経の間に介在神経がある(図7)が、この介在ニューロンには重要な働きがある。他の二つは容易に想像できるが、このニューロンはどのような働きか考えてみよう(生理学1の復習)。
(3)外来性神経(自律神経)の調節様式はわかったか?
(4)内在性内分泌系の特徴は?
(5)胃液分泌調節(ガストリン vs HCl)について理解する(図14)。
(6)図12に対しては、「覚える」という意識を排除すること!
* どこでどの様な変化をキャッチして分泌されるのか
* キャッチしている変化はどのような状況を反映するのか
* 各ホルモン作用は分泌刺激に対して合理的なフィードバックを形成しているか
と言うように、「思考すること」「理解すること」を意識してながめること。
(7)消化管の運動様式をまとめましょう
・移送のための運動と撹拌のための運動
・図16を見ながら、緩徐波の意義を考えてください。
(8)胃の運動と機能について
(胃は小腸に適切な量の消化基質を供給するためにある)
・胃の機能は?
・その機能とよく対応して、運動性が近位部と遠位部で異なるが説明できますか?
・胃のふるい機構は理解できましたか?
・近位部と遠位部の平滑筋に対し、副交感神経はどうして違う効果を発揮できるか考えましょう。
(9)胃酸の分泌
・胃は結果として塩酸を分泌するのだが、機序を理解できたでしょうか?
(図23をきちんと理解できるか?)
・膵液を分泌する細胞では、これと逆の配置になっていることに注目。
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このことを考え合わせて、なぜて激しい嘔吐でアルカローシスになるのか、説明してみる。
(10)小腸に適切な量の消化基質を供給するため調節機構について(図20)
・十二指腸でキャッチされる、pH↓、高浸透圧、脂肪は、それぞれどのような状態を反映しているのか、復習しましょう。
・それが胃の運動を抑制することの意義は何か?
(11)胃液を分泌させる3つの因子を復習
・その作用が相加的であることを理解する。
(12)消化管内容物の検知と膵液分泌の間の合理的なループを復習しましょう。
(13)消化酵素が、前駆ペプチドとして分泌されるのはなぜか?
(14)胆汁酸分泌制御が理解できましたか?(図30)
・脂肪の存在をモニターする過程から消化の終了まで
・CCK、オッジの括約筋
続く(AIMS参照)
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