2009年秋のBQ会 

 復活を望む声が高かった研究室BQ会ですが、3年ぶりに、また秋のBQ会としては5年ぶりに、快晴の秋天の下、いつもの長良川の千鳥橋のたもとで復活しました。3年ぶりですから、メンバーは完全に入れ替わりました。
 この不景気で就職大氷河期の昨今ですが、メンバーは一応、来年の進路が決まったこともあって、岐大祭の最初の日を狙って行いました。
 今回は、いつものバーベキュー以外に、芋煮会と 銘打って、東北出身の吉田が、小中高校までの懐かしい福島・摺上川での芋煮会を思い出して、携帯ガスコンロを使って(これは通常の芋煮会ではしちゃいけな い行為、普通は薪か炭で火をおこしてやることになっています)、里芋、豚肉、ニンジンを主体にして合わせみそを使い、調理いたしました。
 なんと今回は、ひょんなことから、長良川の恵みを頂けることになり、キビナゴと 思われます小魚を20匹近く頂けましたので、芋煮の鍋に生きたまま入湯させていただきまして、よく煮て、味噌味が染み込んだころ合いを見計らって、皆さん に配給させていただきました。少し苦み走った、いい味でした。このBQ会の記憶とともに、残っていく味の記憶でしょう。
 この大人数でのBQ会も、今回限りで、来年度からは吉田研は、吉田研・上田研になっていく予定ですので、7名ぐらいの普通のラボの規模になって続いていくことでしょう。その意味で区切りのBQ会でした。
フォト一覧は、こちらのPDFからどうぞ。珍しいキビナゴ漁?のフォトも載せています。

(吉田)