大学生のための情報リテラシー:
情報検索、レポートの書き方、図表作成、プレゼンテーション術

Wiki
FTP等では更新しにくい情報を提供できればと思っています。
Blog
大学生向けの読み物としてお役にたてればいいなと思っています。
BBS
休止しています。再開の予定は、現時点でありません(スパム対策等が未検討なため)。
■数値処理

表計算全般。

目次

数値処理

目次(ページ内)
自習用ファイル
エクセルで検索して出てきたWebサイト


自習用ファイル

参考エクセルファイル。OpenOffice.orgの方もファイルは開くことができます。またOpenOffice.orgの場合は、カンマ区切りの説明をセミコロン区切りに読み替えて利用してください(要パスワード、共通パスワード)は、USBメモリーキーやMOなどに保存してから、閲覧してください。

四則演算から関数の初歩的理解のために
四則演算、関数の入れ子、関数同士のかけ算練習用ファイル

関数のsumifやcountifを使う際の絶対参照の有効性を充分理解してください。
コピー、三角関数、ワイルドカードなどに関する復習用ファイル

絶対参照など自習・復習したい人へ
偏差値、ワイルドカード、countif関数

時刻を学びたい人へ
主に時刻に関する関数の補足ファイル200506.22更新

対数とは何かということを忘れた人、習っていない人、充分、自学自習しておくようにしてください。
対数を復習する為のファイル

それぞれのシートにグラフの種類について説明しています。
グラフに関する補足ファイル


統計部分は、応用統計学で学ぶことになっていますので、1年生の情報処理演習では扱いませんが、
さらに学習を進めたい人は、下のファイルを参照してください。
統計解析に関する補足ファイル

並び替え等
並び替え等の練習、ソルバー(Excleのみ)の理解を助けるファイル

エクセルで検索して出てきたWebサイト(Calcでも参考になるでしょう)

表計算
エクセルへの近道
初学者向き

エクセル勉強部屋
手元に関数辞典などがない場合に、関数の引数の指定方法などを調べることができて便利。

エクセルの学校
エクセルでよくある質問をまとめて回答が書いてある。
エクセルに慣れてきたら、役に立つと思う。

Excel(エクセル)技道場
細かいテクニックが多く掲載されている。




ページトップへ戻る