Laboratory of Forest Ecology
■森林生態学研究室ホームページの著作権およびクレジットについて
−特に森の写真集利用のご案内−

「森林生態学研究室:森の写真集」は、加藤正吾が、教育用に作成したもので、データは随時追加する予定です。すべての写真の著作権は加藤正吾に属します。

「森林生態学研究室:森の写真集」の画像を、環境保全・自然保護、保全、環境修復等の環境問題に関する教育、広報、情報提供などの非営利目的または教育目的にのみ、非独占的に、ご自由に使用していただけます。この場合には、使用する画像・画像周辺・配付資料等にクレジット(注)をいれていただくようお願いいたします。画像の使用に伴って特定の個人や組織の活動内容を、加藤正吾およびその所属組織が推奨するような表現を取る使用方法は認めません。なお、加藤正吾の撮影した画像、映像などが学生など特定の人物に関するものである場合には、その個人の権利を保護するため、ご利用いただけません。

森林生態学研究室ホームページ内のテキスト、図版、画像、映像、ロゴマークなどを、商品の広告、サービス提供、販売など、商業目的に使用することは出来ません。いかなる場合も、特定の個人、団体・組織に対する誹謗、中傷、攻撃に森林生態学研究室ホームページのテキスト、図版、画像、映像、ロゴマークなどを使用することを禁止いたします。

なお、HPでは閲覧の容易さを優先しているため、印刷物に適した解像度ではありません。また、公開用に色調を若干調整している場合があります。これらの高解像度の写真が必要な場合は、別途お申し出いただき公共性が高いと判断した場合には高い解像度の写真を提供いたします(35mm写真スライドまたは普及デジタルカメラによるデジタル画像)。また、公開している写真以外にも、公開可能な写真がありますので、公共目的(教科書、環境教育副読本執筆、環境系NPO活動によるテキスト執筆・講演会・イベント活動、地方公共団体・NPO等によるパンフレット・冊子等への掲載)の場合はお問い合せください。プリントアウトが必要な場合の実費の負担については、未検討のため問い合わせ後、個別に検討いたします。
 ただし、謝礼等は一切必要ありません。個人的に撮影した写真もありますが、写真の提供の際は、すべて大学に所属するものとしての社会貢献という形を取らせていただきます。


要点
1.高等学校以下の教育機関内ので使用は無条件でOK(使用についてご一報頂ければ幸いです)
2.非営利または教育目的(公共目的)に使用OK。その場合、著作権(クレジット)については表示すること
  この場合は、使用前に連絡してください。
3.加藤が著作や監修していない書物や商品に推奨するような表現とともに、写真等を使用することは禁止


(注)クレジット記入例
「加藤正吾(岐阜大学応用生物科学部)提供」
「岐阜大学応用生物科学部 加藤正吾」など

森林生態学研究室のテキスト、図版、画像、映像、ロゴマークなどの使用に関するお問合せは、以下にお願いいたします。

[問い合わせ先]

〒501-1193
岐阜市柳戸1−1
岐阜大学 応用生物科学部
(応用生物科学科 生物環境科学講座 生態環境学系)
森林生態学研究室

(括弧内は省略しても教員宛郵便物は届きます)


TEL&FAX 058-293-2858
E-mail: shogo@cc.gifu-u.ac.jp


●閲覧履歴に従って、1つ前のページに戻る 森林生態学研究室トップページへ行く