FC岐阜-岐阜大学|岐阜う米プロジェクト

岐阜う米プロジェクトとは

『環境マインドの醸成』を目的に、お米の栽培を通じ環境保全について多くの年齢層の方に考えてもらう活動です。

5月 小学生を対象とした親子田植え体験・どろんこサッカー

田植え

田植え

泥んこサッカー

泥んこサッカー

集合写真

集合写真

2016年5月29日、岐阜大学附属小3-6年生とFC岐阜スクール生3-6年生と保護者を招いて岐阜大学内の水田において泥んこサッカーと田植えを実施しました。 植えた稲の品種は『はつしも』です。岐阜県だけでしか作られない品種です。

10月 FC岐阜の選手と岐阜大学学生と一緒に稲刈り

稲刈りをする青木翼選手と鈴木ブルーノ選手

稲刈り

コンバインに乗る青木選手

コンバインに乗る青木選手

青木翼選手、鈴木ブルーノ選手と岐阜大学生みんなで集合写真

集合写真

2016年10月20日、青木翼選手、鈴木ブルーノ選手と岐阜大学応用生物科学部1回生が一緒に稲刈り体験を行いました。 選手と学生が一緒に力を合わせ、稲刈り、稲架掛けを行いました。また、コンバインによる収穫も体験しました。

12月 FC岐阜の選手へ育てたお米の贈呈

青木翼選手に岐阜う米を渡しました

青木選手と一緒に

FC岐阜の選手スタッフみなさんに岐阜う米を渡します

選手みなさんに

岐阜う米パッケージ。岐阜のはつしもを是非ご賞味下さい。

岐阜う米パッケージ

2016年12月5日、岐阜市内で練習するFC岐阜の皆さんのもとへ『岐阜う米』を届けました。 5月の田植えから始まった『岐阜う米プロジェクト』も無事収穫まで終え、 新米をFC岐阜の皆さんへ渡すことができました。 お米の品種は【はつしも】。岐阜県でのみ栽培されている品種です。 全国から集まる選手の皆さんに岐阜のお米を味わっていただけたらうれしいです。

はつしも

はつしもは岐阜県でのみ栽培されているお米の品種です。 粘りが少なく、1粒1粒が大きく、さっぱりとした歯ごたえのあるお米です。

販売について

岐阜う米プロジェクトで栽培したお米は岐阜大学内の農産物販売所にて販売しております。

販売の際は『はつしも玄米10kg』での販売になりますのでご注意下さい。

※写真のパッケージは贈呈用のものです。販売時は無地の米袋になりますのでご了承ください。 写真のパッケージは店頭にて御覧ください。

販売についてはこちら http://www1.gifu-u.ac.jp/~gufarm/html/hanbai.html