福井の Home に戻る

AGRIFLOR 2008
Quito, EQUADOR

AGRIFLORは2年に1度開催されるエクアドルの花展示会です。エクアドルの花き生産会社が輸出先国のバイヤーへの宣伝を目的に開催されます。
まさにAGRIFLOR 2008に参加すればエクアドルの花き生産状況を一目で見ることができると思います。

 出展数は213社でした。その内訳はエクアドル国内のバラ生産会社64、バラ以外の切花生産会社45、バラ育種会社17、バラ以外の育種会社8で、生産以外の資材会社や運輸会社など様々な業種の会社が展示していました。
 エクアドルの切花生産会社は大小合わせて400社といわれていることから、1/4が出展していることになります。
 とにかく、展示ブースを見た印象は「バラばっかり!」という印象で、展示ブースの30%がバラ生産会社のブースでした。いかにエクアドルがバラ生産に力を入れているかが伺えます。

 

 当然、ヨーロッパのバラ育種会社にとってエクアドルは大きな市場であることから、主だったバラ育種会社が出展しており、BARTELS ROSESDELBARDdeRUITERESMERALDA、FAZARI ROSAPLANTS、FRANKO ROSESINTERPLANTJAN SPEK ROZENKORDESLEX+MEILANDNIRPOLIJPREESMANROSEN TANTAUSCHREURSTERRA NIGRAといったように、世界のバラ育種会社が勢揃いの様相を見せていました。

  

   

今回の展示会では、すべてのバラ関係のブースを訪問してカタログを頂いてきました。ホームページが確認できたバラ生産会社を末尾にリストアップしてあります。
 ブース訪問にあたって輸出先をたずねたところ、すべての生産会社が「ロシア」を挙げ、第一にロシアと答えたところは半数にも達しました。2番目にはUSA、カナダと続き、スウェーデンやイタリア、スイスを挙げた会社もありました。実際に頂いたパンフレットにはロシア語が書かれたものも10社程度ありました。
 「to Japan?」と聞いた答えは「Hum-----」で、日本マーケットに対しては大きな興味を持っているようには感じられませんでした。一部の生産会社では、中国に対して興味があると言っていたところもありました。
 とはいえ、10月に幕張メッセで開催されるIFEX2008に出展する予定の会社もあり、帰国後に4社からメールが届きました。
出展社にはオランダの花き市場FloraHollandや航空会社のKLMもあり、オランダを経由しないでエクアドルからロシアへの直接輸送に神経をとがらせている様子がわかります。

チョコレート会社やワイン会社が展示をしており驚きました。内容をうかがうと、「エクアドルのバラと共にチョコレートの贈り物」キャンペーンを企画しているとのことでした。

併設会場ではバラの品評会が開催されていましたが、エクアドルでは「切花品評会」のイメージが良く理解されていないようで、あまり見るべき点はみあたりませんでした。

AAASA Corporation
Agrocoex
Agroflora (QueenRoses)
Bella Rosa
Brihana Roses
Cananvalley Flowers
Denmar
Ecuadorian Flower Grunko
Ecuadorian New Roses (Ecunros)
Eden Roses
Equiflor
Flores Arcoiris (Arcoflor)
Flores Magicas
Florespa
Flores Toacaso
Flores Verdes
Florsel
Flowerfest
Flower Village
Gramour Roses
Grupo Esmeralda (Hilsea Investments)
Hacienda Santa Fe (FlowerLand Farms)
Ingueza Roses
Josarflor
La Rosaleda
Mega Roses
Mystic Flowers
Naranjo Roses
Natuflor
Nevado Ecuador
Petyros
Primal Flowers (Grupo Flores de La Montana)
Producnorte (GreenRose)
Quality Service (Qualisa)
QuitoFlores
Red Diamond
RioRoses
Rosadex
Rosandes
RosaPrima
Rose Connection
RoseElite
Roses & Roses
San Agustin (Culvar)
SierraFlor
Sisapamba Rosas & Rosas
Sunset Valley Flowers
Tambo Roses
Valle Verde