福井の Home に戻る

Royal van Zanten

 Royal van Zanten社は世界的に有名な球根および宿根草の育種会社です。大きく分けて「Van Zanten Research B.V.」「Van Zanten Cutting B.V.」「Van Zanten Flowerbulbs B.V.」「Van Zanten Plants B.V.」「Van Zanten Flowerconcepts B.V.」の5社からなる巨大育種会社です。
 今回はVan Zanten Research B.V.を訪問しました。Van Zanten Research B.V.の前身はVan Staaveren B.V.です。Van Staaveren B.V.社は2000年に訪問したことがあり、オランダで環境対策企業評価「ECOgen」指定の第1号として有名なアルストロメリアの育種会社でしたが、Royal van Zanten社に吸収され、Van Zanten Research B.V.となっていました。
 Van Staaveren B.V.社から引き継がれた環境対策は、Van Zanten Research B.V.社となった現在も継続されており、天敵を用いた防除法が積極的に行われていました。下の写真左はハダニの天敵防除資材で、写真中はアブラムシの天敵を飼育するための「バンカープランツ」のコムギです。写真右は少し判りにくいですが、天窓などの開放部は全て網で覆われており、外部からの害虫の進入を防ぐ構造になっていました。

  

 訪問した前の週に新品種展示会があったとのことで、鉢物用のアルストロメリアの品種やキクが展示されていました。

   

 大規模な苗生産システムが行われており、温室の床全体がプール状になっており、養液が床数pの深さで一定時間毎に溜まるシステムになっており、温室全体がプール栽培システムとなっています。鉢物の栽培には専用のシステムトレーが用いられており、トレー自体に一定の深さで養液が溜まるようになっています。

   
 

 今回の視察では培養施設を見ることができませんでしたが、アルストロメリアの他、多くの宿根草で組織培養による大量増殖が行われており、ヨーロッパ特有の発泡スチロールプラグトレーで順化が行われています。いずれの苗も品質は高く、生育が良く揃っていました。