福井の Home に戻る

●昆明楊月季園芸有限責任公司 
(中国昆明市呈貢県馬金舗郷中衛村)

    

 昆明楊月季園芸有限責任公司の社長の楊玉勇氏とは2005年9月に四川省誠都市で開催された「新品種知識産権保護国際シンポジウム」で同席し,楊氏の知的産権保護の強い意欲を示した講演を聴き,是非とも一度訪問したいと思っていたのですが,麒麟生物農業(上海)公司昆明分公司の李文庚総経理の紹介で2006年に訪問することができました。

 昆明楊月季園芸有限責任公司は1998年に楊玉勇氏が設立した会社で,総面積は1,000ムー(660,000u)で,温室面積は180ムー(120,000u)で,雇用従業員は100人以上です。

 

昆明のバラ生産施設は,そのほとんどがパイプハウスです。
昆明は台湾の台北市とほぼ同じ北緯25度で亜熱帯気候に相当しますが,標高が1800mと高いことから年間を通じて温暖な気候で,「常春の郷」といわれています。しかし,ケニアやエクアドルのような赤道直下の熱帯高地ではないため,夏は結構気温が高く,パイプハウス内は30℃以上に達します。昆明楊月季園芸有限責任公司のハウスのように上部換気装置が付いている場合には,日本国内の山形県のようにバラの生育に最適な条件を確保でき,夏季には極めて高い品質の切りバラを生産することができます。しかし,夏季の需要は極めて小さく,海外への輸出が重要な課題となっています。
 中国では1〜2月の春節が最も大きな需要期ですが,冬季の気温が低く,無暖房での生産では生産量が減少し,春節の需要に充分応えきれないことが大きな問題です。昆明が産地として今後発展できるかどうかは,冬季の暖房の必要性に気がつくかどうかであり,これが昆明の切花産地の将来を左右するのではないかと思います。

 昆明で最も重要な課題は,夏の換気と冬の暖房です。昆明楊月季園芸有限責任公司のハウスはイスラエル方式の上部換気機能を持った構造で,施設内には暖房施設が整備されていました。

  

 主な生産品目はバラ,アジサイ,セダム,ボタン,ヒペリカムなどの切花で,年間1,000万本以上を出荷しています。生産している切りバラ品種は34品種で,メイアン社より種苗増殖権を取得して生産しています。中国のバラ生産会社でパテント料を正規に支払って切花生産している会社は極めて稀です。しかし,この様な知的財産権を守って生産を行っている昆明楊月季園芸有限責任公司が昆明の切花生産のリーダー的役割を果たしていることは,将来の昆明の切花生産が知的財産権を守りながら生産をするように変化していく大きな流れを感じさせます。
 1990年代にヨーロッパの種苗会社は中国進出を図ったものの,無断増殖の被害を受けてそのほとんどが中国からの撤退を決断した経緯があります。しかし,今回の訪問でオランダやドイツの種苗会社の農場が次々と昆明に開設されていることから,ヨーロッパの種苗会社が中国昆明の切花生産を無視できなくなったことを示しており,10年後の中国がアジア圏の切花供給センターとなることを予感させます。

 昆明楊月季園芸有限責任公司は独自の育種も積極的に行っており,「Bing Qing,Fen Zuan,Hong Bao Shi,Wang Ri Qing Huai,You Yi」の5品種を登録しています。

    

 

 現在,中国は1978年版のUPOV条約に準拠した植物新品種保護条例に基づいて品種管理が行われています。しかし,楊総経理は1991年のUPOVへの準拠を希望しており,これによって新品種導入が促進されると述べていました。
 昆明楊月季園芸有限責任公司は全量を輸出向けに生産しており,中国国内での販売を基本的に行っていません。輸出先はドイツ,オーストラリア,香港,東南アジアです。一部を日本にも輸出しています。ドイツとオーストラリアに向けては昆明楊月季園芸有限責任公司から直接輸出されていますが,香港や東南アジア向けのバラについては,昆明楊月季園芸有限責任公司が中国商社に販売し,中国商社が輸出を行っているとのことでした。日本へ輸出されたものは主に市場外で取引されており,花束加工業者との取引もあるとのことです。アジサイは日本,韓国,東南アジアに輸出しています。海外への輸送費は16元/kgとのことでした。

    

 バラの栽培は土耕栽培で,液肥による養液土耕栽培で管理されていました。また,苗は接ぎ木苗を使用しており,ノイバラを台木に用いていました。中国では無断増殖が行われていることもありますが,台木の意義を評価する傾向が低く,接ぎ木苗生産はほとんど行われていません。ノイバラを台木に用いることで収量性が高まるなどの価値を認めて接ぎ木苗を用いていることは,挿し木苗が一般的な昆明では極めて珍しい事例だと思います。

   

 収穫されたバラは水の入ったバケツに速やかに入れられ,冷蔵庫に搬入されます。温室から冷蔵庫までの運搬過程での直射日光の照射による過剰な蒸散を防ぐために,遮光が施された運搬車で運搬されます。

 
  

 温室から集荷されたバラは選花場で等級別に仕分けられます。

  

 昆明楊月季園芸有限責任公司では独自の切花保持検査室で切花保持保証を行っていました。