福井の Home に戻る

久山植木(株)
 【園芸店】
 (福岡県糟屋郡久山町)

2011年6月2日の九州日観植物(株)での講演に先立って、久山植木(株)を訪問しました。
平日(木曜日)の夕方でしたが次々とお客が入ってこられました。駐車場は第2駐車場もあって150台以上のスペースがあります。土日は第2駐車場も満杯になるとのことでした。

駐車場から店内に入ると、まず右手に花苗やブルーベリーなどの果樹苗コーナーがあり、左手には培養土や鉢などの園芸資材コーナーがあります。
6月上旬ですと一般の園芸店には売れ残った野菜苗が雑然と並んでいるのが通常ですが、久山植木ではほとんど売れ残りの野菜苗はなく、完売状態でした。

 

店内に入ると切り花コーナーとコチョウランの販売コーナーがあります。いずれのコーナーも園芸店では考えられないほどのスペースです。
ランの鉢物販売コーナーは専用の部屋となっており、冷暖房が完備されていました。6月ということもあってコチョウランがズラリと並んでいました。
5本立ちのコチョウランが21000円と一般の価格の半額以下で販売されていました。コチョウランはロスが大きいため、一般の生花店や園芸店では見本程度に店頭で展示し、主体は注文販売と言うところが多いと思いますが、このような規模のコチョウランの販売は始めてみました。これだけ安い価格であれば仕入れた商品は必ず売り切れて、ロスは少ないと思います。
購入者の中には生花店などの業者も多数おられるそうで、訪問した時にも生花店の店長が2鉢購入して車に積んでおられました。

 

切花も大量に扱っています。種類も豊富です。価格はかなり安く、輪ギク10本束が780〜1100の価格が付いており、市場での予約相対より安いかもしれません。
訪問している時には、山のように切り花を抱えた生け花のお師匠さんがレジに並んでおられました。

切り花と洋ランのコーナーを抜けると、生産温室2棟を活用した鉢物・観葉植物販売コーナーになっています。

価格はかなり安く、市場のネット販売価格より安い価格で販売していました。仕入れは競売(セリ)中心で、恐らく競売価格に6割ほどの掛け値で販売しているのではないでしょうか。「ホームセンターより販売価格が安い園芸専門店」といった雰囲気で、植物の鮮度や品質についても安心して購入することができます。
仕入れた商品は完売することを目標にしており、ロス率が極めて少ないことが鮮度とこの低価格を維持できる理由だと思います。

 

一押し商品にはオリジナルのポップで植物にまつわるウンチクが書き込まれていました。単なる安売り園芸店ではない営業ポリシーを感じました。

 

何でも揃える園芸店の形態ではなく、店の特徴を前面に出して園芸の楽しみ方を提案するお店です。今年は6月に入って早々と梅雨入りしたこともあって、店には室内で楽しむ観葉植物を中心に品揃えがされていました。なかでもスパティフィラムの販売量は半端ではないほど多く、「梅雨時の室内で、白い花を見てすっきりした気持ちになって頂きたい」という明確な提案の基に品揃えが行われていました。

  

一見雑然と植物が並んでいるように思われますが、店内はキチンと植物ごとにコーナー分けされており、購入目的を持って来店したお客にとっては買い物がし易く配慮されています。またフラッと来店したお客にとっては、色々と見て回る楽しみが提供されています。
店員の方たちもお客からの植物相談に丁寧に答えており、ホームセンターにはない行き届いた対応に感心しました。