花言葉は『従順』です。いつもそそっかしくて、あわてものといわれがちなあなた。せっかちなため、先へ先へと判断してしまうのが、長所でもあり、欠点です。ときどき誤解されて、悲しい思いをすることがあります。少しだけ、人に率直に従ってみる気持ち、それを持つと、なにかうまくいくはず。



大空を自由に駆け回るペガサスのように、自由で束縛されるのが大嫌い。気分屋で束縛されるのを我慢できません。ただ、ひらめきや感性は天才レベル。土壇場で威力を発揮しちゃう。神秘的な面があり、掴みどころがないのも特徴。何しろ面倒くさがり屋なので、恋をしても自分からアプローチしたりしません。相手の微妙な気持ちを察してあげることができる能力を持っています。

強引に出ることは無く、常に客観的に物事を捉えるあなた。相手に合わせることがうまく、面倒見がいいところは文房具に例えるとしたじきに似ています。物ごとの裏側や非日常的なことにとても関心が強く、普段から直感が働いたり、人とは違った視点で物を見るせいか、「変わり者」と思われがちです。人を際立たせることが多く目立たない反面、心のどこかでは目立ちたいという気持ちでいっぱいのようです。論理的な考え方や計画立てを行うことを好みますが、周囲にあわせすぎるせいか、なかなか思い通りに事が進まずに、かえってそれがストレスになることも。たまには本音で語って自分をアピールしてみるのもいいかも。

ヒラメキとともに、空を飛び回る羨望のお気楽キャラ。生息地は、流行の発信地、そのとき話題を集めている場所、繁華街。好物は、ビッシリと予定の詰まったスケジュール帳、寄り道、スピードがでる乗り物。得意技は、ダブルブッキング、あまり生活の役には立たない趣味に入れ込むこと。トンボの自由な発想を受け入れてくれないのはノコギリクワガタ。なのに、つい相手の言いなりになり、羽をもがれたトンボになってしまう。

地味ながらも毎日コツコツとその役目を果たす貴方は、まさに普通の照明。しかし、真面目ゆえに、その仕事ぶりは目立たず、半年に一度のミスだけが目立ってしまい、上司に怒鳴られてしまいます。それでも真面目な貴方は毎日毎日働いています。泣けますねえ。そんな貴方は、普段サボっているくせに都合にいいときだけ出てきて評価される要領のよい懐中電灯さんが大嫌い。まさに犬猿の仲。だけど、付き合ううちにお互いの欠点を補えあえる良きパートナーとなる可能性も。


以上、当たっているような、いないような・・・(占いなんてこんなものでしょう)。