ポムの樹(2)

 前回のポムの樹についての雑記で、少し修正しないといけない所や付け加えたいことがありますので、ここで補足しましょう。
 実は、幕張の展示会に出席した帰り、またこのポムの樹によって食事をしたのです(好きだね〜>>自分)。その時、また詳しくメニューを観察しました。
 そしたら、この前、「変なフランス語」って書いた所は間違いで、「脈絡のない英語」でした。なんでフランス語って思ったのかな、と考えると、pomme de terre があったことと、「意味が印象に残っていない横文字」だったので「フランス語」と思ってしまったのでしょう。「記憶」の曖昧さを改めて感じた次第。
 また、 pomme de terre がなぜあるのか不思議だ、ってこの前に書きましたが、メニューをよく見ると「カジュアルレストラン ポム・ド・テール」というのが後ろに小さくあったので、たぶん「親会社」がpomme de terre で、この「ポムの樹」は一つのチェーンなのでしょう、きっと。
 それから、この前食べた丼の名前を忘れてしまって書きませんでしたが、「サーモンのたまご丼 とろろかけ」というものでした。このような新作丼物が10種類近くありましたね。自分でも作ってみようか、って感じるような美味しさですが、いままで卵どんぶりといえば「親子丼」というくらいの貧困な発想を覆してくれた、このお店の挑戦に拍手をおくります。
(2000.9.1)